q_

"The Intruder"

Natalie Bookchin

q_

制作年: 1999年
内容: 射撃、スコア、捕まえる、ボールを打つ、エイリアンを殺す!

"The Intruder" は、アーケード・ゲームのような10のインターフェイスによってホルヘ・ルイス・ボルヘスの短編恋愛小説を提示するインターネットのアート・プロジェクト。ボルヘスの悲劇的な三角関係を描いた冷厳な短編物語とシナリオを連動させ、"The Intruder"は(女性の身体を)射撃し、傷つけ、検分することで、インターフェイスが何を意味しているのかを明らかにしようとする。プレイヤーは直線的な物語の中を、射撃し、戦い、捕獲し、衝突することによってのみ前進する。得点を稼ぐ代わりに、プレイヤーはナレーションによって語られる物語の断片をボイスオーバーで聞き、それを報酬として与えられる。プレーすることで読者は参加者となり、物語の中に投げ込まれ、未知の展開を知るためにはゲームをマスターしなければ。"The Intruder"全編にわたって、プレイヤーのポジションは変わり、時に男性キャラ、時に女性キャラを操作するといった具合に、同じ物語のなかで別の、あるいは反対の立場に立たなければならない。時にプレイヤーは、ボルヘスのお話のなかを進むために負けるか、あるいはペナルティを受けなければならない。物語は10のゲーム・シナリオによって進められるが、それらはコンピュータ・ゲームの歴史物語りと、併行して進んでいくようになっている。"The Intruder"は、最も初期のコンピュータ・ゲームのひとつであるPongの再現版で始まり、現実を映したウォーゲームでの対応で終わるが、これは物語の暴力性を強化し、抽出しする。このゲームの場合はストーリーの暴力的な結末にそれがよく現れている。"The Intruder"は、初期のコンピュータ・ゲームに生来内在する暴力に人々の関心を向け、プレイヤーがほとんどのゲームに見られる意味の欠如を洞察できるようにする。

作者は Natalie Bookchinhttp://www.metapet.netを参照のこと。

Natalie Bookchinはアート、政治、インターネットを交差させた作品を発表しているアーティスト。彼女は過去2年間、無料のオンライン・コンピュータ・ゲームMetapetの開発に従事したが、これは2003年5月1日にスタートの予定。1999年から 2000年の間、BookchinはロサンゼルスのCalArtsMOCAとティフアナのLaboratorio Cinematekでアート、アクティビズム、インターネットに関する8ヶ月に渡るレクチャーとワークショップをオーガナイズする。1998年から2000年まで(R)Tmarkのメンバーだった。彼女はロサンゼルスを拠点に活動し、CalArtsで教鞭を取っている.。(オナー・ヘイジャー)