"NationStates"

Max Barry

 

制作年: 2002年
内容: 自分の国を作って統治する!

NationStatesはオンラインのシミュレーション・ゲーム。プレイヤーは各自の政治理念を形成する国をインターネット上に創る。プレイヤーはその国の国民を厚遇するか、または抑圧することができる。プレイヤーはつねに国の経済的、文化的な健全性を監視する必要がある。プレイヤーはこうしてガバナンスを体験し、さまざまな支配方法を考察することができる。NartionStatesMax Barryの小説Jennifer Governmentに基づいている。小説では世界はアメリカの巨大企業によって運営され、税金は違法、従業員は会社の名を姓として名乗り、警察とNRAは株式公開された企業となり、犯罪捜査は、政府が市民に費用を請求できる場合にのみ行われるという世界だ。すなわち、そこは自由市場のパラダイスであり、もしかすると現実化するかもしれない将来の国家運営像だ。NationStatesゲームでは、ガバナンスの現実というもののモデル作りを体験することができる。Max Barryの原案・デザインを基にZikzakGeoff Wongがソフトウェア/アーキテクチャ開発を担当。

作者は Max Barry、http://www.maxbarry.com + http://www.nationstates.com を参照のこと

Max Barryは1973年3月18日オーストラリアのメルボルン生まれの作家。評判の高い小説SyrupおよびJennifer Governmentの作者である。ヒューレット・パッカードの社員、マーケティングの教師という職歴をもつ彼は、企業とマーケティングの力学を意識し、著作の多くは社会の急速な企業化をテーマとしている。2002年出版の第2作Jennifer Governmentは、アメリカの資本主義が世界を乗っ取るという、近未来の世界像を風刺している。政府は私有化され、警察は商売になり、NRAの株式が売買される、人々は雇い主の名を姓に付け、本当の戦いはロイヤルティー(顧客の企業に対する忠実性)をめぐって争われる。本著を原作として作られたゲームNationStatesは、プレイヤーが個々の政治理念に基づく国を創るシミュレーション・ゲーム。Barryは現在、3作目の執筆にとりかかっている。(オナー・ヘイジャー)